就職支援、実力向上セミナー 第3回(平成29年8月)参加者の感想

*話を伺ってから実際に保育をしているDVDを見て、先生も子どもも表情が本当に楽しそうでイキイキしていると思いました。園長先生が私たちに、自分に合う良い園に就職して欲しいと思って下さっているのが伝わり、本当に私たちのためを思ってやって下さっているセミナーだと思います。学校よりも親身に話して下さって、とてもためになり嬉しかったです。
 壁面や工作セットなどの教材の使用など、見学やホームページで自分が見ていた視点とは違った視点で見るときのポイントにしようと思いました。本日はありがとうございました。(大学4年生)

*とみよし幼稚園が考える、子ども達の意見を大切にした(保育を)先生方が共有している所に感動しました。また、子ども達ならではの表現力、創造力を大切にしていることは保育に必要なことだと思いました。
 子ども達がどうしたら楽しんでくれるのか、子ども達を主体に考えているところはよいと思います。
子ども達がのびのびと製作している姿を見て、とみよし幼稚園で働きたいと思いました。(大学4年生)

*とみよし幼稚園の紹介の部分が多いかと思っていましたが、全くそうではなく、学生の視点で就活の事をたくさん教えて頂けるセミナーで大変良かったです。
 学校では公立を勧められるばかりで、私もその考えになっていたのですが、今回のお話を聞いて、果たして本当にそうなのかと、新たな考えを持つことができました。就活においての視野が広がり、また、遊びの方法や指導において大切なことも知ることができ、大変勉強になりました。ありがとうございました。(大学3年生)

*とても勉強になり、有意義な時間を過ごすことができました。今日聞いたことを実習や今後に活かして頑張っていこうと思いました。(大学2年生)

*就職の現状やどうしていくのか、園の求人はどのように出しているか、などを知ることができて良かったです。
 リズム遊びをどのように保育に取り入れるのか等も知ることができて良かったです。(大学4年生)

*実際に現場に入ってやってみたいと思う保育をたくさん教えて頂いて、とても参考になりました。
 実習でもぜひ取り入れたいと思います。ありがとうございました。(短期大学3年生)

*自分が知らなかったことを詳しく知ることができました。公立の保育園のお話や子どもが実際に行って遊びなどを学ぶことができました。壁面などを拝見し一人一人の個性があり、子ども達自身で想像し作業することはとても大切なことであると改めて学ぶことができました。
 とみよし幼稚園について多くのことを吸収することができました。自分の足りないところなどを見つけられたので、これから力にしていこうと思うことができました。とても良い学びを得ることができました。(短期大学2年生)

*今回参加して、発表会のこと、保育室の様子や考えを知ることができ、本当に参加して良かったと思いました。就職する上で、どんな園なのか知らずに就職するのは非常に不安がありますが、セミナーに参加して良かったです。(短期大学2年生)

↑ PAGE TOP
<